農園婚活 らぼ★

スマートフォンアプリゲーム「農園婚活」の情報をお届けするブログです!

農園婚活ってどんなゲーム?「畑作業や婚活だけじゃない」楽しみ方を解説!

暇つぶしや新しい趣味探しに、スマートフォンで新しいゲームを探す人も多いのではないでしょうか?

最近では、メタバースのような仮想空間でユーザー同士がやりとりをしながら遊べるゲームも増えていますよね。

実は農園婚活もそのうちのひとつ。
しかもコミュニケーションが捗ればユーザー同士、ゲーム内で「結婚」もできるんです!

今回はそんな農園婚活がどんなゲームなのか、詳しく紹介していきます。


◆この記事はこんな疑問を解決できます!◆

  • 農園婚活に興味があるけれど、どんなゲームなのか知りたい!
  • これから農園婚活をはじめたいけれど、どうやって遊ぶの?

さっそく見ていきましょう。

農園婚活ってどんなゲーム?

“農園婚活トップページ”:アプリ内より引用

これから農園婚活をはじめる人にとって、気になるのはどんなゲームか?ですよね。
そこでまずは、農園婚活の公式サイトを参考にし、実際にプレイしている農園花子の目線で、「農園婚活」がどのようなゲームなのかを解説していきます。

農園婚活は「農園ゲームから始まる恋愛」がテーマ

農園婚活の公式サイトを確認してみると、まずはじめに目に留まったキャッチフレーズが、
『ホンネで話せる、ボーダーレスな恋をしよう』
でした。
農園婚活では「農園」という畑を舞台とした箱庭ゲームとしての要素だけではなく、
ユーザー同士のチャットでのコミュニケーションを通じて
「性別や年齢、容姿、居住地も気にせず、現実で会わずにピュアな恋愛が出来る」
ゲームとなっています。

運営会社は「cocone connect株式会社」(2021年6月1日~)

そんな農園婚活ですが、アプリを運営している会社はどのような会社なのでしょうか?

2021年5月現在、運営会社は「cocone connect株式会社」となっています。

cocone connect株式会社は、着せ替えアプリ『ポケコロ』等を開発・運営している「ココネ株式会社」の100%子会社です。
ココネグループはアバターを通じて仮想空間を楽しむCCP(Character Coordinating Play)サービスを企画や開発、運営をしている会社なので、仮想デジタル空間でのつながりに注力している会社です。

農園婚活の楽しみ方は?

ここまで農園婚活のおおまかなゲームテーマ、運営会社について触れていきましたが、実際のゲーム内ではどんな遊び方が出来るのでしょうか?
ここでは大きく3つの柱に遊び方を分け、詳しく紹介をしていきます。

「農作業」をすることでクエストクリア。報酬がGETできる

「農園婚活」というタイトルにもある通り、このゲームでは「農園」を舞台に作物を育て、収穫するという作業があります。
農作業を行うことで得られるものは主に2つ

  • 「農園レベル」のアップ
  • 「クエスト」をクリアすることで報酬をGET

ユーザーごとに与えられている「農園レベル」を上げることはどんな意味があるのか?と思う人もいると思いますが、実際にプレイをしてみると、コミュニケーションをとる上での信頼度にもなりうると感じています。

またクエストをクリアすることでゲーム内で使えるアイテムやアバター、ダイヤ(農園内での通貨のようなもの)等を手に入れることができるので、畑作業も大切な行動の1つです。

ユーザー同士でチャットを通じて、仲間づくりや婚活、そして結婚も可能

農園婚活がただの箱庭ゲームではないのが、この「チャット機能」です。

ユーザー同士がフレンドという関係になると、各自の掲示板でフルオープンのチャットが可能になります。
(ゲーム内での全体掲示板では、フレンドの状況を問わず会話が可能です)

このチャットはもちろん「ボーダーレス」であり、性別や年齢を問わずの友達づくりや婚活、恋愛をすることが可能です。
そして相性の良いユーザーが見つかったら、農園婚活内で結婚することも。

結婚はアバターの性別を問わず、またゲーム内での関係性(恋愛関係・友人関係・報酬目的)も自由に結婚ができます。
結婚をすると、カップルだけの「リビングチャット」や2人で農作業ができる「カップル農園」を手に入れることができますよ!

豊富な種類のガチャを回して、ゲーム内のアバターや農園を飾る!

農園婚活には農作業や婚活・結婚の他にもユーザーが楽しめる要素があります。

ユーザーは農園内での通貨ともいえるダイヤ(報酬を通じて獲得可能)やハートルビー(主に課金をして得られる)を使って、ガチャを回すことができます。
このガチャの中身は主に、

  • アバターをコーディネートできる「ファッション」ガチャ
  • 畑の収穫量アップやレベルアップに使える「農園オブジェ」ガチャ
  • コミュニケーションの場である自分の板を飾れる「インテリア」ガチャ

があります。

ガチャで得られたアイテムは、ユーザー間でプレゼントすることも可能です!

農園婚活の魅力はガチャの種類が豊富で、デザイン性が長けていることでもあります。
デザイナーチームに実力があり、これまでもさまざまな可愛いデザインのガチャが展開されていますよ!

これまでのガチャは公式のガチャ図鑑でも見ることができます。

connect.cocone.co.jp

まとめ

  1. 農園婚活は農園ゲームを通じて、ボーダーレスにコミュニケーションがとれるスマートフォンアプリゲーム
  2. ユーザー間での婚活・友人づくり・性別や年齢を問わない結婚が出来る
  3. 豊富な種類のガチャを通じて、アバターや農園を飾ることも楽しめる


いかがでしたか?
農園婚活に興味があった方にも、これから始める方にも参考になれば嬉しいです!